日頃から肩こりや偏頭痛でお悩みの方は歯医者で矯正治療を!

日頃から肩こりや偏頭痛、首の痛みなどに悩まされている方に、実は歯の噛み合わせが悪い方がいます。要するに顎が的確に動かない事で、首や肩の筋肉が偏った動きをしてしまい、慢性的な筋肉痛・関節痛を起こす事があるのです。例えば、不自然な噛み合わせで顎に負担が掛かり、側頭筋が緊張して筋肉硬直になって頭痛が起こります。また肩こり・首の痛みも頭痛と同じで、顎から肩にかけての筋肉硬直で、首の筋肉に血行障害が発生して肩こりになります。

それから噛み合わせが悪いと、耳鳴りや不眠症の原因になります。噛み合わせの悪い方は顎が後方へズレているケースが多く、耳の管が下顎によって圧迫されてしまいます。そうすると耳鳴りが発生して、頭痛も伴う事でしょう。また不眠症も噛み合わせの悪さから来ます。過度な噛み動作で余計な量のアドレナリン分泌を促し、脳細胞が活性化されて寝付けなくなるのです。寝ている間に歯ぎしりをする方は、かかりつけの歯医者さんなどで矯正治療を受ける様にしてください。それでほぼ完治します。

女性の方で生理痛や生理不順もかみ合わせの悪さから来ているケースがあります。それが証拠に、歯列矯正治療を受ける事で治っている方がたくさんいるのです。そしてイライラやボンヤリも噛み合わせがズレている事で起こる可能性があります。この様に顎関節症から生じる不快症状は、不正な噛み合わせによる頚椎のねじれが原因でしょう。それによって自律神経系に異常をきたし、体内環境を不安定にしている事も報告されています。もし噛み合わせが悪くて体調不良を感じている方は、歯医者さんで矯正治療をする様にオススメします。